あらもと歯科医院
───────────────

───────────────

qrcode.png
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

歯周病とは?

歯周病は歯周疾患ともよばれ、歯肉、セメント質、歯根膜および歯槽骨よりなる歯周組織に起こるすべての疾患をいいます。歯周病は、歯と歯茎の間に口腔細菌(歯周病の原因菌)が入って炎症をひき起こし歯肉の中にある歯槽骨を溶かしてしまう病気です。
歯周病は生活習慣病として位置づけられ、食習慣、歯磨き習慣、喫煙、さらに糖尿病、心疾患など全身疾患との関連性が示唆されており単に治療のみでは効果があがらず、生活習慣病の改善などが大切となります。

歯周病の原因とは?

主たる原因はプラーク(歯垢)。歯の表面に形成されその中には歯周病菌含むさまざまな細菌が存在しますプラーク(歯垢)は歯にくっついてから時間が経つと歯石になります、歯ブラシではとることができません。その他に喫煙は血行障害を起こし口の中の抵抗力が弱まります。歯ぎしり、くいしばりは無意識のうちに過大な力が加わることで歯を支える骨に負担がかかります。糖尿病、ストレス、片寄った食生活、薬剤服用なども歯周病の進行を促進します。

歯周病どうしたら治るの?

セルフケヤプロフェッショナルケヤが必要です。患者さんと歯科医師・歯科衛生士が連携し、歯周病を治していきます。

今までの歯ブラシのしかたに問題があるかもしれません。
指導を受けて適切な方法や歯ブラシの他にデンタルフロス歯間ブラシなどの清掃用具を使いましょう。
またブラッシングの後に洗口剤など使いましょう。さらに生活習慣の改善(喫煙、食生活、ストレスなど)が必要です。

プロフェッショナルケア

ブラッツシング方法や生活習慣改善のアドバイスを行い、歯ブラシだけでは落とせなかったプラークや着色汚れを取り除きます。超音波による歯石除去、大量についた歯石に振動を与えて一気に取り除きます。手作業の器具による細かな部分の仕上げー深いところや狭い部分についた歯石をていねいにとりのぞきます。治療後のよい状態を維持するために3カ月〜6カ月ごとの歯科医院での定期的な検診と毎日のセルフケアが大切です。

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科医師、歯科衛生士な別な訓練を受けた専門家により、器具とフッ化物入りペーストを用いて、すべての歯面の死肉縁上および縁下1〜3mmのプラークをを機械的に除去する方法です。約20年ほど前にう蝕、歯周病の予防管理を目的として北欧でシステム化され、近年わが国でも着実な臨床実績をあげています。当医院においても取り組んでいます。

<<あらもと歯科医院>> 〒921-8812 石川県野々市市扇が丘10-29 TEL:076-248-6572